※当記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
こんにちは!つますきーです。
今回は、近年よく耳にする「フォトウェディング」について語っていきます。
この記事に辿りついたということは、以下のようなお悩みを抱えていますね?
●フォトウェディングって実際どうなの?
●フォトウェディングをやって後悔したという口コミがあるのでなんだか心配だなあ。
まずフォトウェディングとは?
「結婚式の代わりに行う写真撮影のこと」くらいのイメージで大丈夫です。
「フォト婚」と言われることもあります。
厳密には「前撮り」や「ウェディングフォト」とは違うみたいですが、細かいことは考えなくていいと思います(笑)。
ちなみに私のように結婚式とフォトウェディングの両方をやる人もいます。
要はウェディングドレスやタキシードなどの衣装を着て、ロケーションで写真撮影することです。
なお、ロケーションで撮影するのではなく、スタジオで撮影するプランもあります。
ちなみに、両親やペットも同行可能なプランなど、さまざまなニーズに合わせて柔軟に対応してくれる業者もいるみたいです。
私が実際にやったプランの概要
※費用等は、私が実施した当時のものですので、あくまで参考としてください。
撮影時期:11月初旬
撮影曜日:平日
タイプ:洋装+和装
場所:東京駅前(洋装)、肥後細川庭園(和装)
費用:約40万円
→具体的な内訳については、「【内訳表アリ】東京でのフォトウェディングで実際にかかった費用(洋装+和装)」をご参照ください。
業者(スタジオ):ラヴィファクトリー
最初の打ち合わせから実施まで:3ヶ月弱
ラヴィファクトリーに決めた理由
業者を決めるために、3社と打ち合わせをしました。
見積もとって比較検討しましたが、結果的には打ち合わせに対応してくれたスタッフの印象で決めました。
見積金額はそれほど変わりませんでしたし、金額はどうせ変動するだろうと思っていましたので、最後はスタッフの対応の良さで決めました。
※ラヴィファクトリーさんと関連のある「小さな結婚式」が出されている以下の本がおすすめです。
実施までのおおまかな流れ
大まかな流れは以下のとおりです。
①業者に問い合わせ
↓
②業者と打ち合わせ(zoom)
↓
③衣裳合わせ
↓
④当日
このように結婚式に比べると準備は非常に簡単でした。
そうは言っても、希望する時期(紅葉の時期など)に実施したいのなら、早めに業者にコンタクトをとった方が良いと感じました。
当日の詳細なスケジュールについては、別の記事で詳しく説明します。
撮影に同行してくれたのは、美容師・カメラマン・アシスタントの3人です。
やってみた率直な感想
大満足です!!
絶対にやった方が良いです!!
つますきーに騙されたと思って一度やってみてください。
そもそも私たちは「写真を残すため」にフォトウェディングをやったのです。
しかし、写真そのものより、当日のロケーションがとにかく楽しかったです。
カメラマンさん達も、明るい方々で現場を盛り上げてくれるので「いやあ!プロだなあ」と感じました。
笑いが絶えない撮影現場で、私たち夫婦もノリノリで楽しめました。
フォトウェディングをしたことで写真もゲットできましたが、「最高のひととき」という一生記憶に残るプレゼントをいただきました。
余談ですが、私と同日に撮影をされていた人の中には40歳以上の方なども意外と多かったという印象です。
その世代の方々は、「結婚式しかしていない」という方も多いと思います。
そういった方々であっても、フォトウェディングは十分楽しめるものだと思いました。
後悔したという意見
様々な口コミを見てみると、主に以下のようなネガティブな意見が多い印象です。
①写真の仕上がりに不満
②ヘアメイクの仕上がりに不満
③衣裳が少ない
このような意見がありましたので、これから実施される方は、事前に業者の方々と綿密なコミュニケーションをとりながら、話の食い違いがないようにお気をつけください。
撮影プランは柔軟に変更可能
教会などで洋装の結婚式をやる予定があるなら、フォトウェディングは和装プランだけでもいいかもしれません。
いろんなサイトを見ていると、ロケーション撮影17万円~などと書かれていますが、実際は私のように40万円くらいかかる人もいます。
やはりどんなドレスを着るかによって費用はかなり変動します。
また、カメラマンさんを指名すると指名料もかかります。
私はブランド品など高い買い物をしない人なので、ボーナス1回分くらいを突っ込めば実施できました。
当日はとにかく楽しみましょう!
夫婦のうち、どちらかが乗り気じゃないとまったく楽しくならないと思います。
別のサイトで体験談を読みましたが、「夫が乗り気じゃなくて楽しくなかった」という意見がありました。
やるならやると決めてトコトン楽しみましょうよ!
恥ずかしがらずに満面の笑顔で写りましょう!
間違っても奥様に「やる気あんの?」なんて言わせてはいけません。
やる気が見えないと、スタッフさんもやる気を失うと思います。
スタッフさんもお客様を相手にしているプロであると同時に、一人の人間です。
お客様がつまらなさそうにしていたらそりゃ面白くないですよね?
※自分の歯にコンプレックスがあり、なかなか笑えないという方が多いと思います。
そのため、ホワイトニングや歯の矯正も場合によっては良い自己投資になるかもしれません。
少人数結婚式+フォトウェディングの組合せもアリ
大人数の結婚式をやると一度に500万円以上かかることもあります。
少人数結婚式とフォトウェディングの組合せであれば2つ合わせて200万円以内に抑えられることもあると思います。
(例えば、少人数結婚式150万円、フォトウェディング30万円など)
私は結婚式(少人数)で約220万円、フォトウェディングで約40万円なので、合わせて約260万円です。
どうしても大人数の結婚式をしたい人もいるでしょうけど、費用を最小限にして、満足度を最大化させたい方にはオススメのやり方です。
フォトウェディングも結婚式も規模を調整することにより、費用も調整できます。
ぜひ、ご自身の価値観にあったスタイルを見つけてください。
まとめ
いかがだったでしょうか?
フォトウェディングは結婚式より気軽に実施できますし、満足度も非常に高いイベントだと感じました。
「結婚してしばらく経つけど、まだ結婚式などを実施していない」という方もぜひご検討してみてください。
この記事が皆様のかけがえのない思い出づくりのきっかけとなれば幸いです。
今日もご愛読いただきありがとうございました。
コメント