※当記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
こんにちは!つますきーです。
この記事に辿りついたということは、以下のようにお考えですね?
「街コンと婚活パーティーって何が違うの?」
紛らわしいですよね。
中には「恋活パーティー」とやらもあります。
(恋活パーティーは特に気にしなくていいです)
今回は街コンと婚活パーティーの共通点と違いを見ていきます。
しかし極論言っちゃうと、開催されるイベントによります。
なので、明確な違いがあるわけじゃないです。
「街コン」と表されていても、実態はほぼ「婚活パーティー」であることも少なくありません。
今回はイメージだけでもつかんでもらえたらオッケーです!
私は過去に街コンに63回行ったことがあります。
しかし、この63回には婚活パーティーも含まれています。
個人的にそんなに大きな違いはないと感じました。
でも、細かい違いもありますので順番に説明していきます。
違いを知っておくと自分の得意を活かしやすいです。
ではいきましょう!
共通点
以下のような共通点があります。
- 複数の異性とリアルに出会い、交流するイベントである
- 一度の参加で出会える異性の数が多い(10人以上)
- 参加者の年齢はイベントごとに限定していることが多い(例:20代限定とか)
- 恋人を探している人が多い
- その会に参加しているすべての同性と比較されるため、競争性が激しい(ライバルが多い)
- 場合によっては立食形式のこともある。
- 当日受付にて身分証の提示を求められることが多い。
参加費
運営会社やイベントの規模によってさまざまですので一概に言えません。
現在申込受付中のイベントを見てみると、街コンも婚活パーティーもだいたい以下のような範囲です。
男性:3,000円~8,000円
女性:500円~3,000円
(あくまで目安です)
違い
※ケースバイケースなので一概には言えませんが以下のような傾向があります。
では一つずつ見ていきましょう!
開催場所
街コンだとカフェや居酒屋で開催することが多いので、食事やお酒が出ることが多いです。
婚活パーティーだとドリンク等が出ないこともあります。
飲み物を飲まずに口が乾いてくると、口臭がすることもありますのでご注意ください。
3大口臭ケアを同時に!薬用オーラクリスターゼロ婚活パーティーだと1対1の空間で話すことが多いです。
個室のブースが設けられていることもあれば、単純に仕切り版で仕切られているだけのこともあります。
参加者の結婚意識
「街コン参加者は結婚意識が低い」「冷やかしで参加している女性がいる」とか言われます。
ですが、実際に参加した感じだと、結婚意識が低いわけでもないし、冷やかしで参加している女性なんて会ったことありません。
確かに「婚活パーティー」という名目だと、結婚意識の高い人が多い印象です。
参加者の女性と話した感触では、「少し緊張気味かな?」といった印象です。
それに比べて、街コンに参加している女性の方がリラックスしている印象です。
街コンには「まずは試しに気軽に参加してみた」という感じの女性も多いです。
しかし、街コンに参加している女性も結婚意識が低いわけではないと思います。
相席屋などと違って、お金も事前に支払っているし、おしゃれもして来ています。
それなのに冷やかしで来る人なんて存在すると思いますか?
1万歩譲ってそんな人がいたとしても、そんなヤバイ人とは関わらなくて大丈夫です。
そんな人は0.1%以下なので遭遇する確率は極めて低いです。
街コンには「今すぐに(半年後には)結婚したい!」と思っていなくても、近い将来を見据えて行動し始めている人が多い印象です。
実際に私に知り合いでも街コンで出会って結婚したカップルはかなり多いです。
異性と会話できる時間
街コンは1組あたり30分近くありますので、けっこう話せます。
それに比べて婚活パーティーは10分未満だったりします。
会話の時間が短いほど第一印象で勝負が決まりやすいです。
それに時間がないと早口になりがちです。
そんな中、ゆっくり落ち着いた雰囲気を出せば周りの人よりも好印象をもたれます。
時間が短いからと言って焦らないでください。
案外、話した内容なんて覚えていないことが多いです。
それよりも「話し方がステキな人だな」という印象はかなり残ります。
会話形式
婚活パーティーだと1対1が多いです。
友人と一緒に会場に来たとしても、別行動になります。
そのため、「複数人で会話するよりもマンツーマンの方が話しやすい」という人にオススメです。
また、街コンはテーブルを挟む「対面式」が多い印象ですが、婚活パーティーは「横並び式」のイベントもあります。
マッチングシステム
マッチングシステムとは、会話した異性の中で気になった人を紙に書いて指名し、自分もその相手から指名されていれば、番号などで発表される仕組みです。
カップリングとも言われることがあります。
例えば、私が3番の女性を指名したとして、3番の女性も私を指名してくれていればマッチングです!
街コンではこのシステムがないことが多いです。
連絡先交換タイム
街コンでは席替えをする直前に連絡先交換タイムが設けられることが多いです。
つまり、会話した異性とは基本的に連絡先を交換することになります。
ごくまれに「私LINEやってないんだ~」と連絡先交換を拒否する人もいます。
そんな人は脈ナシってことです(笑)
しかし、婚活パーティーでは連絡先交換タイムがないことも多いです。
先ほど説明したマッチングシステムでマッチングした相手とだけ交換することが多いです。
つまり、話した人全員と交換できるわけではないんです…
おすすめの街コンサイト
おすすめの街コン・婚活パーティーのサイトとそれぞれの特徴を紹介します。
サイトの選び方については以下の記事もご参照ください。
以下の記事の結論としては「初心者は街コンジャパン一択!」です。
【初心者必見】街コン・婚活パーティーを申込むときのサイトの選び方!結局どれが良いの?
a’ccu
- 20代の女性が多い
- 比較的安価
レインボーファクトリー
- 参加費の支払は当日受付にて対応
- 会員登録等一切なしで申込可能
OTOCON
- 「1年以内に結婚したい人限定企画」など真剣な出会いを求める人が集まるイベントを数多く企画
- 男女の人数差を3名以内に抑えている
- 横並びでの会話スタイルを基本としている
PARTY☆PARTY
- 半個室ブースのため、他の参加者を気にしなくていい
- 男女の人数差2~3名以内に抑えている
- 事前にプロフィールをwebアプリから登録可能できるため、当日に会場でプロフィールカードを書く必要がない(当日の手間を減らせるし、字が汚い人にとってはありがたい)
- 進行スタッフが丁寧
- 「ぽっちゃり女子」「オタク~」など細かいニーズに合わせたイベントを開催
街コンジャパン
どのサイトにするか迷ったらとりあえず「街コンジャパン」でいいです。
「街コンジャパン」は、以上紹介した「自社企画サイト」のイベントも含んでいる、いわゆる「まとめサイト」です。
そのため、網羅的に多くの街コンイベントが掲載されています。
いろんな街コンサイトを見て回るのは疲れますので、情報が比較的一元化されているのはありがたいです。
なので、まずは「街コンジャパン」1つでイベントを探してみるのが良いでしょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?
少しイメージが湧きましたでしょうか?
街コンと婚活パーティーの違いが分かれば、自分の得意不得意を活かしやすい会を選ぶことができます。
でも、名目だけで判断すると「参加してみたら思っていたのと全然違った」ということにもなりかねません。
なので、参加する会の詳細は事前にしっかりと確認しておきましょう。
今日の話がみなさんの婚活の助けとなれば幸いです。
今日もご愛読いただきありがとうございました。
コメント