※当記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
こんにちは!つますきーです。
この記事に辿りついたということは、以下のような悩みを抱えているのではないでしょうか?

「頑張って街コンに参加しているんだけど全くうまくいかない…」
何度も参加しているのになかなか交際につながらないとつまらないですよね?
「何がダメなんだろう…?」と不安になる気持ち、わかります。
勝てないゲームは面白くないです。
頑張っても勝てないと「こんなのクソゲーだ!」と思ってしまいます。

でも、街コンがクソゲーなのではなく、まだ街コンに慣れていないだけの可能性もあります。
「街コンなんてクソゲーだ!」と街コンを切り捨てる前に、まずは問題点を洗い出して改善したうえで再チャレンジしてみましょう。

今回は「やってはいけないNGなこと」についてお話ししますが、以下の2つに分類します。
①事前準備編(見た目)
②当日編(会話・態度)
今回の話は街コンに限らわず、合コンやお見合いなどにもあてはまります。
話が長くなるので、記事を分けてお話しします。

今回は「①事前準備編」について説明していきます。
この記事の信頼性

私は街コンの運営スタッフではありません。
今は結婚していますが、独身時代に63回も街コンに参加したことのある元街コンヘビーユーザーです。
街コンだけでなく、婚活パーティや相席居酒屋、合コンなど幅広く出会いの場に参加してきました。
そのため、経験は豊富です。
上手くいったことも上手くいかなかったこともたくさん経験しました。

様々な友人と一緒に街コンに参加してきました。
そして、いろんな女性の方と会話をしてきました。
その経験から「好印象をもたれやすい行動」や「これやっちゃうと試合終了」みたいな傾向をつかんできました。
今回はそんな私が語っていきます。
さっそくいきましょう!
やってはダメなNG行動(見た目)

①鼻毛・寝ぐせ・無精ひげ

鼻毛が出ていたら、それが気になって話がまったく頭に入ってきません。
事前に鼻毛カッターなどで処理をしましょう。
寝ぐせなんて論外です。
「なかなか寝ぐせがなおらない」という方は思い切ってシャワーを浴びてください。
無精ひげは難易度が高いのでやめた方がいいです。
男性の方は思い切ってヒゲの医療脱毛をしてしまうのもアリです。
②服装がダサい

何がダサいのかはその時代の世間が判断するので、私個人が判断することはできません。
でも、私が言いたいことは「無難な服装にしてください!」ということです。
「あの人センスあるよね~」と思われようとしないでください。
「パリコレかよ!」みたいなハイセンスなファッションなんて目指さなくて良いです。
UNIQLOとかに行って、ロゴが入っていないような無難なシャツを買って着ればいいと思います。

もちろんこれを読んでくださっている方の中にはファッションの専門家がいるかもしれません。
そういった方は、ご自身のセンスを信じてください。
でも「ファッションのことなど全く分からない」という方はとにかく「無難」を目指してください。

「減点されない」ことを意識してください。
ファッション雑誌まで買わなくていいと思いますが、Googleで「ファッション 男 20代 定番」などと検索して出てきた画像を参考にしてみてください。
③ブランド品を身につける

あまりギラギラさせないでください。
ブランド品で身をまとってもそれほど印象は良くなりません。
あなたがブランド品を身につけていることに惹かれる人も中にはいるかもしれません。

でも、「ブランド品を持っていないあなた」を好きになってくれる人を探すべきです。
結婚すれば今後数十年にもわたって一緒に生きていくのですから。
「ブランド品を身につけているあなた」を好きになる人は相手にしないでください。
④露出が多い

女性の場合、派手に露出しない方がいいです。
たとえば胸の谷間とか出さない方がいいです。
露出が多い女性に飛びつく男性は、一時的な性欲に駆られて行動してしまう人が多いです。
そんな人を引きつけても交際は長続きしないのがオチです。
性欲が満たされるとすぐに去ってしまいます。
誠実な男性は露出が多い女性を冷静な目で敬遠する傾向があります。
⑤靴が汚い

これは男性にありがちなイメージです。
私は女性と交際していくなかで知りましたが、多くの女性は相手の靴をよく見ています!
街コンに参加する用の清潔な靴を少なくとも一足は用意しておいてください。

⑥クサい
口臭・汗

対面型のテーブルが多いので、口臭がすると相手まで臭いが届きます。
相手に「クサい!」と思われると、何を話しても相手の頭には入っていません。
「クサかったら一発アウト」だと思ってください。

特に男性は気をつけてください。
ちなみに私も汗っかきですし、皮脂も多い方です。
携帯用の消臭スプレーを用意しておき、本番前に「シュッ」と服にかけておいてください。



禁煙

喫煙者の方は禁煙をしてください。
プロフィールカードの「喫煙者」欄に〇をつけているだけで恋愛対象から除外されることもあるかもしれません。

なかなかできないと思いますが、以下のグッズなども試しながら禁煙にチャレンジしてみてください。
個人的にはガムの方が外出先でも気軽に使えて便利だと思います。
以下の記事もご参照ください。
「10年間タバコを吸っていた私が禁煙のためにやった唯一の方法!モテるためにも禁煙すべき!」

おすすめのイベント

おすすめイベントの特徴は以下のようになっています。
はじめての方は、まずは一つでもいいので申し込んでみて経験値を上げてみてください。
勢い余って、全て申し込んでも良いと思います!
なお、街コンと婚活パーティーは呼び方が違うだけでだいたい同じです。
違いについては、以下の記事もご参照ください。
【体験談】街コンと婚活パーティの共通点と違いは?実際に参加して感じた違いを紹介します!

- 20代の女性が多いことが定評
- 安価

- 参加費の支払は当日受付にて
- 会員登録等一切なしで申込可能

- 「1年以内に結婚したい人限定企画」など真剣な出会いを求める人が集まるイベントを企画
- 男女の人数差を3名以内に抑えている
- 横並びでの会話スタイルを基本としている

- 半個室ブースのため、他の参加者を気にしなくていい
- 男女の人数差2~3名以内に抑えている
- 事前にプロフィールをwebアプリから登録可能できるため、当日プロフィールカードを書く必要がない(字の美しさに自信がない人にとってはありがたい)
- 進行スタッフが丁寧
- 「ぽっちゃり女子」「オタク~」など細かいニーズに合わせたイベントを開催
まとめ
いかがだったでしょうか?
見た目は事前に準備することができるので、簡単です。

やれば誰でもできます!
次回お話しする「当日編」↓は少し難しいです。
【当日編:体験談】街コンで絶対にやってはいけないNGな会話・態度13選!
なぜなら当日のパフォーマンスは多少の臨機応変さも求められるからです。
それに比べて「事前準備」は臨機応変が求められるわけでもないので誰でもできます。
なので、難易度の高い「当日編」の前に、まずは見た目を整えることから始めてみませんか?

見た目に清潔感があれば、当日のパフォーマンスで多少の減点があっても合格点をとれる可能性があります。
また、婚活仲間が少なくなってきて、1人で参加したい場合は以下のようなイベントもオススメです。

今日の話が参考になり、みなさんの街コンが上手くいけば嬉しいです。
今日もご愛読いただきありがとうございました。
コメント